QRコード
QRCODE
「ブーログ」トップへ
「ブーログ」管理画面にログイン
「ブーログ」新規ブログ開設 (無料)

アクセスカウンタ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 0人
プロフィール
宮坂果歩

2013年05月16日

沖縄のお弁当

沖縄にUターンして早三年。骨の髄まで地元に溶け込んでしまうと、指摘されるまで気づかない沖縄独特の習慣があるようです。例えば、お昼の弁当。全国チェーンではない、沖縄地元の弁当屋さんでお弁当を購入すると、かなりの確率で、ご飯の上におかずが乗っています。これは当たり前の事だと思っていたのですが、思い出すと本土に住んでいた時は、ごはんの上に乗っているのは、うめぼしかごまか、ふりかけぐらいだった気がします。どうやら、その上に、唐揚げやらエビフライやら、メンチカツやらメインディッシュを乗せるのは沖縄だけのようです。これが普通のお弁当だと思っていたので、移住者の職場の同僚に言われるまで気づきませんでした。

その方曰く、ご飯におかずの味が移ってしまうので、余り好きではないとの事でした。個人的にはどの道、口の中でひとつになるから変わらない気がするのですが。しかも、お弁当箱のおかずを入れる所にも、きちんとおかずが入っているので寧ろ、おかずが沢山食べれて良いのでは?と思いますが…。

こちらは、私も気付いていましたが、お値段はかなり安いです。大きなお弁当だと400円。普通のお弁当が300円などワンコイン以下で購入出来ます。


Posted by 宮坂果歩 at 17:24│Comments(0)
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
沖縄のお弁当
    コメント(0)